Instagramのプロフィール欄のリンクについて

f:id:lavieenrose0427:20200617131120j:image

 

 

こんにちは。

Madoriです _φ(・_・

 

 

Instagramのプロフィール欄に載せるリンクを変更しました。

 

私のインスタは、旅の写真しか載せていません。

 

インスタでは写真メインで発信したいため、キャプションも極力少なく・・・を意識しています。

 

キャプションで補えないところをブログの旅行記でカバーして(いるつもり)います。

 

ここ数年の間にインスタも随分変わりました。

 

私がインスタのアカウントを初めて設けたのは2016年のこと。

 

その頃のアカウントはもうありませんが、当時は長いキャプションを書く人は少数派だったように思います。

 

それが今は逆に、全体的にミニブログのように長いキャプションを目にすることが増えました。

 

私はブログがあるので、今でもキャプションは短めにしているのですが、最近はもう少し丁寧にキャプションを書いてもいいのかな!?とも考えています。

 

ただ、インスタのキャプションはフォントサイズが小さい上に文字間も行間も狭いので、あまり長すぎると非常に読みづらい。

 

ブログに慣れていると余計に。

 

なので、Twitterのように140文字以内くらいを意識してみたいと思います。

 

Twitterもいちおうアカウントは持っているのですが、RTといいね専用ツールになっています。笑

 

なぜ呟かないのかという理由については、改めてこの日記に書きたいとも思いますが、愚痴っぽくなりそうなので、そこは書き方に気をつけたいと思います^^;

 

いくら自由気ままな日記ブログとはいえ、私は評論家でも何でもないので、ネット上で多くの人の怒りや悲しみを引き出すような愚痴や批判は控えたいところ。

 

実は、私は以前、かなり批判的なツイートもしていました(告白)。

 

 

話がそれましたが、本題に入ります。

 

インスタのプロフィール欄についてです。

 

これも、かなりシンプルにしています。

 

ちゃんと自己紹介文を書いたほうがいいのかもしれませんが、ビジュアル重視であえて入れていません。爆

 

そこを、ブログでカバーすることにしました。

 

これまでは、メインブログのトップページのURLを載せていたのですが、フォロワーさんや私のページにアクセスしてくださるかたは、すぐにプロフィールや旅行記に飛べるほうがいいのかもしれない・・・と、思い、インスタグラムに複数リンクを貼れる「リンクツリー」というサービスを利用しました。

 

 

利用したところ、こんな感じになりました。

 

 

※ クリックまたはタップで拡大します 


f:id:lavieenrose0427:20200617143323j:image

f:id:lavieenrose0427:20200617143328j:image

 

 

左がインスタのトップ。

右がリンクを開いたときの表示です。

 

ここでは一番下が表示されていませんが、上から

 

  • プロフィール
  • フランス旅行
  • スペイン旅行
  • 旅行計画
  • 日記(このブログ)
  • ブログトップ(メインブログのトップ)

 

の、順番にリンクを貼りました。

 

クリックまたはタップしていただくと、すぐに該当のページに飛べるという仕組みになっています。

 

今後、また改変があるかもしれませんが、しばらくはこのまま様子をみてみたいと思います。

 

 

では!